トップ | Which.jpとは? | 心理テスト・心理ゲーム 制作実績 | 適性・適職診断 制作実績 | 占い 制作実績 | 検定・クイズ 制作実績 | 制作者日記 | お問い合わせ | FAQ |

トップ > 制作者日記

心理テスト・心理ゲーム 制作実績一覧

相性占いは、どんなふうに作られるのか

こんにちは、Which.jp企画・制作担当の赤木です。

恋愛だけでなく、仕事や友達などあらゆる人間関係で気になる「相性」
「アイツとはどうも相性がよくない」から「この食べ物の組み合わせは相性がいい」まで、一般的に広く使われる言葉です。もともとは、陰陽五行説が由来となっているようで、複数のものの組み合わせによって、ものごとの状態が変化する様子をさす言葉です。

では、占いコンテンツでいう、いわゆる「相性」って、どのように作るのでしょうか。
12星座占いを例にとって、コンテンツ企画・制作者の立場から、少しだけご紹介をしてみます。


【横綱クラス】12星座×12星座×男女=計288パターン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分を軸に据えて、相手との相性を出すものです。
本人の性格分析についても書けるため、「あなたはこういう人で、こういう
理由でこの人と相性が良い」と、非常に詳細にわたる内容が書けます。

また、男女で結果を書き分けますので、恋愛占いの場合は、よりセグメントに
マッチした結果を出すことができます。

<向いている媒体>
・恋愛をメインとしたサービス
・性別が男女それなりの数がおり、男女とも占いをする可能性がある場合
・占いの後に誘導するモノやサービスが、男女で異なる場合


【大関クラス】12星座×12星座=計144パターン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分を軸に据えて、相手との相性を出すものです。
本人の性格分析についても書けるため、「あなたはこういう人で、こういう
理由でこの人と相性が良い」と、非常に詳細にわたる内容が書けます。

横綱クラスのものと違い、占いをするのが男性でも女性でも同じ結果が出るので、
「彼の本性は~」といった言葉が使えません。
「相手は~」「あの人は~」という言葉で、ぼかします。

<向いている媒体>
・どのような媒体でも向きます。
・占う相手が、友達や上司、恋人など多岐にわたるサービスの場合
(結果が重複しにくいので、たくさん占っても満足度を保てます)
・紙媒体の場合は、相性表のようなかたちで「○」「×」などと
あらわすと見やすいと思います。


【関脇クラス】12星座×12星座=計78パターン(重複星座はテキスト共通)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「おひつじ座―おうし座」と「おうし座―おひつじ座」を同じ結果として
出すやり方です。この場合は「あなたは~」ということが書けません。
占いをした人がどちらか、というのはわかりませんので
「おひつじ座の人とおうし座の人は~」「2人は~」という解説になります。

<向いている媒体>
・どのような媒体でも向きます。


【小結クラス】7パターン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
星座同士の位置関係から相性を出すものです。
12星座占いでは、空を運航する惑星同士が作る特定の角度(アスペクト)が
あるのですが、これを星座にもあてはめて相性を占うことができます。

星座はおひつじ座から順番に、下記のようなかたちで並ぶのですが


cfmc007-s.jpg
位置関係から、0度/30度/60度/90度/120度/150度/180度の7種類に
分け、アスペクトの理論をもって相性を出します。
パターンが少ないので、低予算の場合はこちらをおすすめします。

たとえば、ふたご座といて座なら、位置関係は正反対なので180度。

「性格や行動パターンに決定的な違いがあり、合わないところも多い。
ただ、お互いが自分に欠けているものが相手にそなわっているので、
理解しあえればとても相性のよいカップルとなる」


といった感じに読みます。


<向いている媒体>
・どのような媒体でも向きます。
・小規模で良いので、楽しいコンテンツを入れたい場合
・予算は抑えたいけれど、おもしろいものは入れたい!という場合



以上、向いている媒体とともに書かせていただきました。
その他、血液型や四柱推命、誕生日占いなど、さまざまな相性占いが制作可能です。

これからクリスマスやバレンタインなど、相性がいつも以上に気になるシーズン。
相性占いをご検討でしたら、ぜひお声掛けください。監修もおつけすることが可能です。



★ちなみに・・・

手相でも簡単に相性がわかる方法があります。
自分の左手の小指側の側面と、と相手の右手の小指側の側面を、
ぴったり横にくっつけてみてください。
このとき、結婚線が同じくらいの位置にあると、
男女としての相性がぴったり!と読みます。

ぜひ、お試しくださいませ。

Which.jpの診断がニュース番組で放送されました

2010年秋からスタートした連続ドラマ「フリーター、家を買う。」の番宣として、弊社赤木が制作・監修させていただいた適職診断が、2010年10月19日(火)、フジテレビ「スーパーニュース」内で放送されました。

実際に、出演されている「嵐」の二宮さんと、女優の香里奈さんに診断にトライしていただき、番組内で結果を発表しています。二宮さんは嬉しそうな一報で、香里奈さんは不満顔!?

事例ページも併せて、ぜひご覧になってみてください。

バレンタインや新生活シーズン向けの相性占い

いつもお世話になっております。
株式会社ライトアップ・心理診断局、赤木です。

2月~4月は、バレンタインや新生活シーズンを迎え、相性占いに大きな注目が集まる時期です。
恋愛の成就はもちろん、対人関係で"うまくやる"コツなど誰でも気になるのが、人と人との関係。
相性を診断できるコンテンツを、展開してみませんか。

Which.jpでは、12星座占い(西洋占星術)や血液型占いの相性占いをご用意しています。
相性占いテキストのみのご提供も、デザインやイラストも併せたご提供も、どちらも可能です。
ウェブ、モバイルはもちろんのこと、最近では雑誌やフリーペーパー、チラシ、単行本などへのご提供も数多く行っております。
媒体によって最適な見せ方をご提案することも行っておりますのでぜひ、お気軽にお声がけください。

相性占い以外にも、12星座占い(西洋占星術)、四柱推命による詳しいお悩みの詳細な鑑定も行っております。
不況の中、こちらも人気が高まっておりますので併せてご検討いただけますと幸いです。

宝くじに当たりやすい星座

こんにちは、Which.jp企画・制作担当の赤木です。
コンテンツ制作会社という商売(?)柄、フリーペーパーやチラシといった媒体は片っ端から目を通しています。先日、宝くじ売り場を通りかかったら「Lucky Choice」というチラシがあったので、いただいてきました。

この「Lucky Choice」、面白いデータが載っていました。
宝くじに当たった人の星座別ランキングです!これによれば、

 平成14年度 男性...魚座 女性...山羊座
 平成15年度 男性...水瓶座 女性...魚座
 平成16年度 男性...水瓶座 女性...魚座
 平成17年度 男性...水瓶座 女性...乙女座
 平成18年度 男性...魚座 女性...水瓶座

ず、ずる~い!!と思ってしまったのは私だけではないと思いたいです!
「Lucky Choice」には1位だけでなく、2位・3位も掲載されていたのですが、ここにも水瓶座・魚座の文字が並んでいます。

私、射手座なんですけど

いや、でも水瓶座と魚座の運もそろそろ尽きる頃か...!?
と私利私欲に走っていたところ、心理・診断局(そういう名前の部署でWhich.jpを運営しています)のスタッフ(水瓶座)が「スクラッチで1回に6万円当てたことがある」と言っていたのを思い出しました。

やはり

#占いと金運は何かと相性が良いものです。
 また、不況時には占いコンテンツの人気が例年以上に流行するという傾向もございます。
 「何かキラーコンテンツになる企画を」とお考えの方、ぜひお気軽にお問い合わせください!

人気コンテンツベスト3

こんにちは!Which.jp企画・制作担当の赤木です。
楽しいコンテンツが安価で導入できるコンテンツのレンタルサービス「コンテンツ・ライブラリー」がスタートして約4ヶ月。おかげさまで携帯キャリア様の公式サイト、金融系、健康系などさまざまな企業様に導入いただき、ご好評をいただいております。

ここで「コンテンツ・ライブラリー」人気コンテンツベスト3、ご紹介いたします!

 1位...心理ゲーム
      やはり心理ゲームは強いです!
      LPO対策としても、メルマガからサイトへの誘導としても有用な人気コンテンツです。
      現在、Which.jpでは400本以上の心理ゲームを保有しています。

 2位...ダイエットクイズ(食事編/消費カロリー編)
      以前から特に女性向け媒体で人気のコンテンツでしたが、
      特定健診(メタボ健診、メタボリック健診)がメディアに取り上げられるようになってから、以前にもまして人気です。
      Which.jpでは、現状100本程度保有しています。

 3位...心理学コラム
      30代ビジネスマンをターゲットとした、仕事で使える心理学のコラムです。
      ビジネスマン向け媒体が増加する中、比較的業種を選ばず使える
      人間関係やモチベーションアップ、自己PRなどといったテーマを取り上げています。
      Which.jpでは、現在60本保有しておりますが、より拡大を狙っており
      今年中には120本まで増やすことを考えています。

サンプル、資料、料金体系などはぜひ、いつでもお気軽にお問い合わせください。
お電話、フォーム、どちらでも承ります。

ページの先頭へ